« アメリカ留学ブログアリゾナ編 ~第3の街フラッグスタッフへ車でGO!~ | メイン | こだわりのアメリカ留学ブログ ~アリゾナ最初のルームメートはEddyくん~ »

こだわりのアメリカ留学ブログ ~安モーテルとバスケットと入寮日~


~前回までのあらすじ& このブログを通して伝えたい事~

私、多田克士は、25歳になる直前に、
「たった1回の人生。悔いの無いように生きたい!」
との思いから、英語もろくにできないままアメリカ留学を決意。
「英語」という壁に何度もぶち当たりながら、何度もへこみながら、
すこーしづつ前へ進んで行きました。
英語もできず、これといってなんの取り柄もないこんな自分でも、
「夢や目標は実現できる!」ことを身をもって体験しました。
「人には無限の可能性がある」、ということを一人でも多くの人に
伝えられればと願います。

そんなアメリカ留学も、無事2年制のコミュニティカレッジを卒業し、
次なるステップへ・・・。



<1993年6月中ごろ>


砂漠と灼熱の太陽とネーティブアメリカン(要はインディアン)。

NAUの建物のように、「赤い」レンガ色のイメージ。
これがおれが持ってたアリゾナのイメージ。

しかし、この「赤い」そして「熱い」っていうイメージは、
アリゾナ到着後見事に覆された。

到着3日後の6月のある日。
6月ですよ。2月ちゃうよ。

雹(ひょう)が降った。
しかもかなり大粒の。車のフロント割れる思ったくらいの。

「ええ?! まじでぇ(ケロロ風)~。」、って感じやった。

フラッグスタッフはアリゾナの北に位置する、
グランドキャニオンまで車で1時間くらいの標高の大変高い街。

後でわかったことやけど、季節はずれの雹やあられは珍しくはなく、
冬は当然結構雪が降って、積もる。

折角コロラドのさぶーい冬から脱出できたと思ってたら。。。
(お前、ほんまちゃんと調べろよ、みたいな。)

ま、天気くらいええわ、と気にもせず。

このフラッグスタッフにあるNAUは、標高が高く、空気がうすい
ということもあり、有森裕子がキャンプをはりにきたことがあったり、
プールは、オリンピック仕様なので、水泳のオリンピック選手が、
プールで練習しに来るくらいの施設が充実してるところ。

そんなアリゾナの北の街、
フラッグスタッフでの生活がいよいよ始まった。

到着した日から、入寮日まで6日ほどあり、最初の4日間は、
大学の近くにあったモーテルに泊まってた。
4日間で100ドルにしてもらったのを覚えてる。

そのモーテルに泊まりながら、キャンパスぶらぶらしたり、

街ぶらぶらしたりしてた。

で、その最初の4日間での、最大の発見はというと、
アリゾナにNBAのチームがあり、そこがその年かなり強かったということ。

それが、フェニックスサンズ。

<またスポーツやし。。。
勉強とも大学とも全く関係ないし。。。>

そういえば、その頃まで、
アメリカに2年間住んでいたにもかかわらず、
大好きなスポーツをほとんど見てなかった。野球もバスケもテニスも。
何にも。

で、そのモーテルで、偶然テレビで見たのが、
その年のNBAのプレーオフのWestern Conference Finalの第1戦。
サンズ対シアトルスーパーソニックス。

今までスポーツを見なかったのは、余裕もなかったし、英語もわからんし、
何よりも、選手を知らんから、見てても面白くなかったからかな。

もちろん今みたいに、日本人選手なんていてなかったし。

でも、偶然みたそのプレーオフのConference Finalの第1戦で、
サンズの大ファンになった。
丁度バークレーが移籍した年で、本当に強かったなあ、サンズ。
(この年にアリゾナに行ったっていうのが、楽天ができた年に
仙台に来たのと何か似てる気がする。)

そんなわけで、おれのアメリカのスポーツ大好きぶりは、この日から始まった。

で、プレーオフに熱狂しながらの4日間を終え、モーテルを出て、
次は、その近くのユースホステル(?っていうんかなあ。。。)、
とにかくこっ汚い合宿所みたいなとこに泊まった。

1泊8ドルとか9ドルやったような気がする。安すぎよ。

シャワーも、びみょうにしか水が出ない、ものすごくしょぼいとこやった。
「まあ、こういうのも旅の醍醐味やなあ~」、
みたいなノリで2日ほど泊まったかな。

そして、こんな貧乏学生生活を楽しみながらの6日間を無事に終え、
さあ、いよいよ入寮日!

ということで、
車でキャンパスへ向かい、早速入寮の手続きをするのでしたあー。

To Be Continued・・・・・。



●diBecからのお知らせ●

東京・仙台にて
高校生対象      「海外大学推薦入学制度ガイダンス」
大学生・社会人対象 「海外で働く!インターンシップ説明会」
開催します。

東京 7月22日(  プラットフォーム千代田      午後2時~
仙台 7月28日() 仙台駅前アエルビル5階  午後2時~
各回限定15組。ご予約はお早めに!
tel: 東京:03-3814-6035 仙台:022-215-9959                                            
e-mail: info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

少しでも留学に興味のある人はぜひ私達の話しを
聞きにきてください!


 

<2007年7月15日のうれし事>

今日はどしゃぶりやった。
そのどしゃぶりの中ジムに行って
気持ちよく汗をかいてきた。
大好きなエアロビで。

リラックスした日やったなあ~。


コメント

チャールズ・バークレー懐かしいですね。
僕は前年のバルセロナオリンピックのドリームチームを見てNBA&バークレーの魅力にハマリました。

確かにサンズは強かったです。
バークレーを筆頭に、ケビン・ジョンソン、ダン・マーリー、オリバー・ミラー、チェンバース、セバロス、デュマースと層も厚かったですから。

ソニックスも、当時成長著しいケンプがいましたからね。
バークレーと新旧パワーフォワード対決みたいな側面もありましたね。

結局、ファイナルでブルズに負けちゃったんだけど、
あのときは本当に悔しかったな。

ヒットくん、

コメントどうもです。
詳しいですねえNBA。
びっくりしました!
ここまでサンズを語れる人は
周りにいてなかったですね。
感激です。

今後ともNBAともどもdiBecの
応援もお願いしますよ~。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)